女王でありアーティストであり、でも。

こんばんは、さちよです。

昨日は上野理恵さんと占星術の先生のもとへ行って来ました◎

f:id:moku3004:20170208204441j:image

年運を見てもらったんだけど誕生日が来る7月まではとにかく「感性を磨きなさい」とのこと。

 

 

「あなたは女王様(獅子座)でアーティスト(水星)の人なんだからテンション下げちゃだめ!

気分がいいことだけしておきなさい。

今はとりあえず感性を磨きなさい。

アウトプットしなさい。

テンションを下げることは全て!

あなたの感性を鈍らせるからやめなさい!」

と叱られました。

(愛をもって叱られるってあんまりされないからいつも勇気付けられるしちょっと泣ける。)



あ、あと先生曰く「新しいアーティストの時代は来る」と仰ってましたよ。

だからアーティストのみんな、がんばろ。

新しい時代来るって。

自分の志を忘れずに。

自分の夢を忘れずに。

今あるシーンをベースになんてちっぽけなこと考えないで先へ。

今の自分の信念を貫きながらも、時に恐れを持たずに自分を壊せることにすら勇気を持ち、だけど譲れないものは絶対譲らない。

そのバランスで最高のモノを作りたいですね。

そしてそんな人達と笑いたい。

 

 

私ね。

 

 

あらゆるものが飽和してる時代でこれから求められるものはどこまでも純粋なアーティスティックであること=どこまでもその人自身、その人でしかないこと=真にオリジナルであることだと思ってるの。

 

 

先生も仰ってたけれどみんなもう飽き飽きしてる。

無料で垂れ流しの地上波より

みんなお金を払ってBSやWOWOWを見てる。

無料であってもyoutubeで自分の見たいものを探してる。

受け身ではなく能動へ向かってる、どこまでも。

私達は探してるはずよ、本当に自分の人生の中で見たいもの/聴きたいもの/手に取りたいものを。

 

 

お金と作品の

お金と商品の

バランス。

その感覚を微細に掴み取りながら全てが流れる時代が来るよ。

 

 

天秤は傾き

傾きが極限にまで来ると逆へのチカラが働く。

そして全てゼロに戻る。

天秤がひっくり返るのはそろそろ。

その時「待ってました!」と飛び出せる準備を一緒に出来る人達と私は出会い、感性を磨き合いたい。

 

 

現実的に物事を考えるというのは

もはや「今ある現実の枠内で物事を構築する」ということではない。

今までの言葉のニュアンスとしてはそうだったかもしれないけど、これからは違う。

これからの「現実的に」というのは

「あくまで大きすぎる夢を見た上でそれを現象化していくチカラ」であり

「現実的に」という言葉は「夢」という一見、相反するイメージの上に成り立つものなんだ。

 

 

賢いねと形容されることは多くとも

私は自分のことを「自分の知っていることを知っているだけ」だという温度を忘れない。

その自分に対する危機管理みたいな/自制みたいな心が常に「私の頭は小さく/私の発想の外に世界がある」ということを教えてくれる。

 

 

「現実的に」を口にする時に「今ある思考や経験じゃ計り知れないことがあるんだ」ということを、だから「全ては可能である」を知識ではなくカラダに落とし込んでいる仲間と私は関わりたいの。

 

 

そしてそんな彼らはきっと、音楽/映像/絵/写真の中に自らの半生/経験/価値観を投影させるチカラ、つまり「私ハ何者デアルカ」を投影させるチカラを持つはず。

作品を見ただけでツタワルモノ。

「日本にはアートに対する審美眼がない」なんて嘘よ。

それがたとえ諸外国と比べて事実だったとしてもツタワルモノをカンジルチカラは私達「日本人」という民族は、長けているはずだと思ってる。

 

 

ツタワルモノをツタエルチカラ。

ツタワルモノをカンジルチカラ。

私達が熱を込めれば受け取りの波は広がる。

だから

熱を込めることをやめたくない。

それがアーティストであるってことだと思う。

たとえクリエイティブなことをしていなくても、社長でも飲食店でもそれは同じなはずよ。

 f:id:moku3004:20170208210210j:image

f:id:moku3004:20170208210216j:image

『自分の中から湧き出てきてる音楽と、寄せ集めの音楽は違うわけで、完全なオリジナルはなくても、オリジナリティは出せる。』

 『幸世さんの曲を聴いて、この子は自分の中から出てきてて才能がある。ある意味完成されてるとも感じたけど、ここから更に発展するなんて楽しみしかないやん。』

f:id:moku3004:20170208210641j:image

 『あのライブは僕にとってとんでもないことが起こったのだなあって思ってるんよ』

f:id:moku3004:20170208210710j:image

「さちよんの歌と一緒に生きてますよ」

 

 

コーヒーと煙草。

葛藤や希望と

かけられた言葉を喰べながら

 アーティストは頑張ってます。

アーティストは踏ん張り続けるのです。

 

 

最後に。

私ね星的に女王様でありアーティストであるけど同時に小さい女の子でもあるの。

本当の本当はねどこまでも自信がないの。

もう笑っちゃうくらいない。

そして口下手なんだって笑

偉そうにこんなことを書いていたって

偉そうに何かを話していたって

いざ自分のこと/自分の作品となると俄然自信なんてない。

 

 

私が人生において大事にしているのは自己納得で「納得出来る結果」が得られないことには私は納得出来ないのだそう。

納得出来てないうちに「すごいね」と形容されるのは正直苦手。

でも認めてもらいたいし評価されたいのだって本音。

死んでから認められるなんてイヤ。

輪廻転生なんて信じてないし/仮にあったとしても「幸世と名付けられたこのカラダ」があるこの人生の中で私は日の目を見たい。

 

 

そんな、一見外界に頼った承認と自己納得の狭間で私は揺れ続けるのだと思う。

だからそんな時は私を叱ってくださいね。

 

 

「あなたは星に言葉と音を授けられた人。

いい加減に自信持たないと

さちぴょんのことなんか嫌いになっちゃうよ!」って。

(まあそれでも持てない自分がいるから今でもグズってるんだろうけど)

 

 

私が笑えるように

私は今この瞬間、納得し続けられるように紡ぐから私の背中を押し続けてね。

さちぴょんは弱っちぃ。

本当にどこまでも。

転んでもただでは起きなくても

出来たら転びたくないし

転んだら泣いてるわけ。

擦りむいたひざはやっぱり痛い。

 

 

だけどそれでも

夢を見る。

さちぴょんは夢を見て

SLはそれを叶える。

さちぴょんはそんな友達が欲しいから

SLは探しに行く。

そして待ちきれずに信じきれなくなった夜にはさちぴょんは泣く。

それの繰り返しなんだろうな。

 

 

夢を見続け

夢を創ろう。