読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

死ぬまでわくわくしたい。

杢です◎最近心に留めている言葉は6/24日(金)に宇野ひろみさんの変態ジャムで受け取った「時間配分を変えたら人生が変わる」です◎(まあ今思えば当然ですよね。こんなことに気付いているようで気付いていなかったので自戒的に常に留めています)

 

 

私はアーティストだミュージシャンだなんだと言ってますがなんだかんだ主な生計を立ててる術はただの水商売のアルバイトなので【金曜日に休む】なんてのは「かなりの横暴では…」だとビクビクしたんだけど勇気出したのw「私のこの先の人生と天秤にかけたら金曜日一日くらい問題あるかい!」って。他人には些か大げさかもしれないけどいわゆるバンジーってやつね◎

 

 

というわけで先週から【仕事を休んででも会いたい人には会いに行き、音楽とお金を考えるヒントを探す◎】をしています。月曜日にはこの方にお時間を頂きました。うわー!

 f:id:moku3004:20160629161000j:plain

音楽家でありサウンドアーティストの安井麻人さん

f:id:moku3004:20160629161049j:plain

そうー!!あの【テクノポップバンドA.C.E】の安井麻人さん!巷では大阪テクノ界の超大御所/ドンと形容され、私にとっては大阪のテクノ界の表現者としても大先輩だし、実は同じ大阪芸大出身ということで同じ学び舎の大先輩!数年前に2度だけライブでご一緒しただけなのにこの問題を考えるにあたり「ぴぴっ」と来ていきなりFBメールでコンタクトとったら快くお時間を割いて下さったの!(本当に感謝です。)

 

 

話した内容は私の質問の【CDアルバムは10数曲入って一辺倒3000円なのは何故?無料のものはあるのに3000円より高いものがないのは何故?】という疑問、つまり【音楽の値段の付けられ方/一見存在する天井】から始まり【そもそもお金ってエネルギーの可視化物質交換でしかないと思うんです】という【お金についての話】

そして

【音楽にお金を払う人間の減少】や

【そもそも音楽の聞き方がわからない人達がいる現状】等。

 

 

私そもそもアルバム10曲入りCD1枚3000円という値段付けが本当に謎で。3000円以下はあるのになぜそれ以上はないんだろう?って思い始めたのがきっかけ。その理由はなんか「複製芸術だから~」とか云々かんぬん理由はつけられるんだろうけど、クリエイター側はもっと自由に考えていいんじゃないのかなって思ってね。これは「1万円の価値があるよ!」って言い出すクリエイターが現れないのはなんでなのかな?って感じね。

 

 

無料でさえ聞く人が少なくなってきているということは=売れなくなっている商品ではあるんだろうし、無料でさえ新規曲を聞かない人の心をどうやったらもう一度引き寄せられるかっていう問題になるのかもしれないけど、本当はいつだって問題はシンプルなはずなんだ。私が聞きたいのはなぜクリエイター側がそこに疑問をもち、【自分の音や言葉に対し誠実に値段をつける】ということをしないんだろうってこと。周りとかメジャーとか相場とか、そういうのは実は突き詰めちゃったら全然関係なくない?って。

(全然関係なくない?はすこし乱暴な表現ではあるけどね)

もちろん私の音にはこれだけの値段!てゆーてそれより素敵な音楽が安かったらそっちに行くだろうけど、だからって最初からなんとなくの流れ/なんとなくの相場に乗っかるのはどうなんだろう?まずは自分と/そして自分の作品との真摯な対峙じゃないのかな。それともそれをみんなした上で一辺倒に3000円て言うてるのかな?

 

 

まぁこの謎に関しての答えは誰かが出してくれるわけではなく、自分で出すものだとわかってる。それはつまり例えば【自分の音楽を1万円で売ってみる】ってこととかね。時代にも相場にも沿ってなくても自分で答えを探したいし、まぁそれ以前にやりたいからやるってことでしかないけどw

 

 

正直この疑問を思いついた時に私ね、【そういう人が他にもいればいいのに】って思った。いわゆる【逃げ】の感覚。【他にもそういう人がいたら/賛同してもらえたら/そういうシーンもあるなら→自分もやれるのにな】って思った。でもこれはマジで【逃げ】。ただの【逃げ】なの。相場もシーンも関係ないんだ。ないなら作ればいい。それ以前にただやってみたいならやればいいってだけ。そうでしょ?

 

 

私さ、本当に超偉そうだけど私が何か試みてうまく行ったらさそれをみんなに伝えられるやん。私はこういうことしてこんなんなったよ!って。そしたら私みたいにまだ【音を/夢を/やりたいことを捨てられない】【これやってたい】【これお金と繋げたい】って人にシェアできるやん。そしたらきっともっと楽しくなると思うんだよ。

 

 

お金について目が濁ってる人が多いよね。

値段に騙されてる人多いよね。私もそうだった。

でもね、エネルギーの交換なんだから

【値段に惑わされず】

【自分の人生を切り取ったことで得たお金という名前の何でも交換券】を

【自分のハッピー】を優先して使うことで

【豊かさが循環】するんでしょ?

歯ブラシって特売だったら60円で買えるけどこの前超絶高い300円くらいのプレミアム歯ブラシ買ったの。そしたらさ超気持ちいいんだよ。ふわふわなの。ふわふわの歯ブラシだよ。こういうことなんじゃないのかな、豊かさって。240円の差で歯ブラシという実物+毎晩ふわふわで気持ちいい歯磨きタイムが得られるの。一見300円の歯ブラシって高いけど毎晩幸せになれるよ。循環ってこういうことじゃないのかな。

【働くために生きる】んじゃないよ。

【生きるために働く】んだと思うんだよ。

【誰しもに「平等に有限」である時間/つまり人生を切り取って得たもの=お金】を

【自分が豊かになれるもの/方法】に使わず/使えず、そこにこだわらずに

【抱え込むこと/出し惜しみすること】に意識が行くからきっと変なことになっちゃうんだ。

  

 

エネルギーの交換であるから本当は【出し惜しみ】も【出しすぎ】もいけないと思ってる。自分が消費者である時は【出し惜しみ】しがちだからモノを売る時も【出し惜しみされる前提】で値段を付けちゃうならそれは違う。出し惜しみしないで!これはこういうエネルギーがあるの!私はそれをこめたの!って思うべきだし/思えるものを作るべきだし、ちゃんとそれを表示しないとおかしくなっちゃうと思ってるんだ。んでクリエイターとしてそれを考えた時「周囲のアルバムCD一辺倒3000円」っていうのはやっぱり不思議に思えちゃう。

 

 

ちなみに麻人さんはこういう小娘のオチもない話をずっとうんうんって優しく聞いてくれて「すごい考えてるね。こんなに考えてる子久しぶりに会ったよ」とすら言って下さった。私それがすごく嬉しかった。この話が夢の話でもなんでもいいの。私は私でやりたいことをするだけだから。でも少し話しただけで/拙い言葉で必死に伝えただけでそんな言葉をかけてもらえたことが本当に嬉しかった。

f:id:moku3004:20160525165436j:plain

私はこの先の長い人生においてどうなりたいか/どう在りたいかって言えばざっくり言うなら【わくわくしてたい】ただそれだけ。【死ぬまでわくわくしたいわ by YUKI / JOY】だから私がわくわくするためだけに無謀だったり/時代にも相場にも沿ってないことをしだすかもしれない。でもそれが【SL3004/杢3004という表現者の/アーティストの(まぁ呼び方はなんでもいいや)のブランド】かなと思う。

f:id:moku3004:20160523193737j:plain

(いつか動かなくなる時まで、遊んでね。)

【突拍子もなくて向こう見ずでもただ自分が自分としてわくわくしてたい】に忠実であるために、私は今日も音楽とお金と人生について考えるよ。そして言葉や音を紡ぐんだな。

soundcloud.com

最近色んな人からの1stの「Brain Fantasy」への注目がすごくて嬉しい言葉をたくさんもらえてます◎中でも特に一番嬉しかったのは普段ドラムンベースとかしか興味ない友達(歌詞とかは興味ない人)が「あの曲は名曲。歌詞が素晴しいよ。」と言ってくれたこと。そう、世界は全て幻で、どう信じてもいいのなら、私は、みんな連れて楽しくなれるわ。だって私がそう決めたから。

 

 

そして今あなたがわくわくしていないなら私に会いに来てくれたらいい!私は著名人でも有名人でもなんでもない普通の人なんだもの、電話してラインしてライブに来て私に触れてくれたらわくわくやキラキラしたものはきっと伝染するわ。あなたが受け取ってくれる気持ちでいるなら、ね。

f:id:moku3004:20160629170612j:image

(少しずつ少しずつ増えて来てるよ。あなたもおいでよ!)

◎SL3004 https://www.facebook.com/sachiyolion.3004

◎杢3004 https://www.facebook.com/moku3004

 

読んでくれてありがとう。