ブッダとサイコパス

f:id:moku3004:20160623151525j:plain

杢です◎ご無沙汰です!はい始動◎

 

大好きな友達が死んで「頑張れるはずないやろがい!」とひたすら頑張るをやめてましたー。てっっきとうに過ごしてたー。超適当。最高に適当。

 

さらに半月~満月期間=私的停滞期(私調べ)も重なってたので更に停滞を続けてましたが、満月過ぎた途端にクリアにクエストに戻れた上(もう何かの自己暗示なのかとさえ思う)色んな素敵な情報や縁が繋がり、動き出しております。ぐんぐんぐーん◎

 

 

というわけでずっと書きたかったこれ書きます。

ブッダサイコパス

 

 

結論から言うと私

ブッダサイコパスも一緒じゃない?!」

と思ってます。

 

 

(´ω`)はい◎

 

 

私が今の感覚になってからある夜、ふと自分に一種の恐怖感を覚えました。危機感でもいいかな。戸惑いでもいい。「あれ、この軽やかさってある意味とても危険なんじゃないの?」っていうね。「誰からの目も気にならず自分に集中し惑わされずに疑い、そして直感に従える」という軽やかさ。

 

 

んでふと「あれ、今私、サイコパスの人達の気持ちがなんだかわかるなぁ…好きな人だからこそ全身ばらばらにして持ち歩いたり、食べちゃったりする、なんかそういうのもわかる気がする....!」と。「なんやこれ!いよいよとうとう頭イカれた!w」と。これが今回のお話の始まり◎

 

 

本題に入る前にこのブログ内でのそれぞれの言葉の定義を確認しておきますね。まずはブッダ。これはいわゆる釈迦/ゴータマシッダールタのことではありません。個人名をさすものではなくブッダというのは【目が覚めた人】【悟った者】という意味ですね。これはもうwikiとかでもそう書いてますがシッダールタという個人を指すことだと勘違いしている人も多いみたいなので改めて。

 

 

次にサイコパス。これだな。サイコパスとは一般的には「精神病質者」や「異常犯罪者」とされています。サイコパシーは精神病質のこと。でもこのブログ内では【軽やかである人】として定義します。

 

 

そう、「軽やかであるが故にその使い方を間違っちゃってリアル世界のルールでNGにされた人」が「異常犯罪者」なんじゃないのかなーと思ったの。この世界には【法律】があってそれを破るとどうやら【刑務所】にいれられる。そういうルール。そういう設定。マリオがクリボーに当たったらアウトみたいなこと。そういう縛り。で、そういうルール/縛りがあるのにも関わらず「え、やりたかったからやったよ?」みたいな軽やかさは実は異常犯罪者もブッダと言われるような人も同じじゃないの?ってね。ただ【やることが違ってた】ってだけで。

 

 

もちろん「ブッダは「人のため」でサイコパスは「他人関係ない」なんだから全然違うよ!」とか「良心があるかないかは全然違う!」とか色んな意見はあるとは思うけどそれはあくまで【軽やかさ】である核をそれこそ【みんなハッピー】に使うか【俺だけハッピー】に使うかの違いなだけで核である【軽やかさ】についてはそんな変わりないんじゃないのかなって思ったのね。ホンマに【何をするか/したか】ってだけの違いしかないんじゃないのかなーって。

 

 

で、私その夜「今の私の『このサイコパスの人の気持ちわかっちゃうな感覚』は【軽やかさの納得/会得】から来てるな」と思ったわけ。

 サイコパスの気持ちわかるなぁ。

何故か?

彼らもまた軽やかであっただけ。

軽やかであるが故に大胆で己の興味に純粋で

ルールより興味ややりたいことへの衝動が勝っちゃっただけ。だと仮定する。

軽やかであるが故に大胆で己の興味に純粋で

ルールより興味ややりたいことへの衝動が勝った人種は全員異常犯罪者と言えるか?

むむむ、ちょっと待てよ?と思ってね、ある可能性についてググッてみたの。そしたら出てきた。

 

 

rocketnews24.com

gigazine.net

 (最後にもっかい貼っておくね)

 

はいきたどーーーーーーーーーん!

 

 

やっぱりなー

思ったとおりやー

 

 

まぁ、そうなるわな!【軽やかであるが故に大胆で己の興味に純粋でルールより興味ややりたいことへの衝動が勝つ】人が成功者じゃないわけないもんなー。なんならその核となる【軽やかさ】を興味のまんま犯罪に使っちゃったら【あとで刑務所入れられてあんまり美味しくないご飯食べなあかんし、好きな人と会えないし、可愛い服着れないしそれはめんどい】って私なら思うもん。(あ、もちろん私にはそれ以前に良心もありますよw)「それなら何しようかなぁ」って思ったら【やりたいことするかー】になって【やりたいこと続けるにはお金いるしこれとお金繋げたいなー】になるもんね。

 

 

私がこれに気付いて一番最初に見つけた記事(今回はそれ見つからなかったから違うの貼ったけど)にははっきりと書いてたなぁ。「サイコパスはそれこそ精神病院や刑務所に多いと思われがちですが本当に多いのは実は経済界だし実業界だしそれこそこの社会のトップにいる場合が多い。だからサイコパス研究者は刑務所には行かない」みたいなことがね。

 

 

きっともっと厳密に言うと

1:サイコパスの中には【成功者と異常犯罪者】がいる。

2:成功者の中には【サイコパス的成功者とその他】がいる。

3:ブッダ感覚保持者の中には【成功者とそうでない人】がいる。

※ここでは成功者の定義を『地位や名誉や収入を基準』にしています。ただそうではなく己の人生への純粋な満足度という尺度を以ってすればブッダ感覚保持者は【どう在ったって成功】とも言えるとも思うかな。

4:サイコパス的成功者は【ブッダ感覚保持者である=軽やかである】

みたいなことかなーと思ってる◎

 

  

ブッダサイコパスもある意味おんなじかあ」と「やっぱりそうなんだねー」と納得してから私はどうしてもこれを記事にしたくてね。なんでかってゆーともうただこういう話が出来る/この感覚がわかる友達が欲しいから。

 

  

このブログを始めた時、マジで自分がわけわかんなくなっちゃって「とうとう頭イカれてもた!」って思った。その記事は最後に貼っておくけど【マリオの裏面/ゲーム感覚/ここにいるけどここにいない/全て在るけど全て無い】という感覚で「え、何でもやりたいことしたらいいだけか!」って感覚。無敵感。

 

 

これを突き詰めるうちそれらは「メタポジション」だったり「人牛倶忘」だったり「空」だったりするらしいことがわかった。他には私の中には「量子力学」の感覚があるけどそれが結構な重要度で今の感覚に影響しているらしいことも理解した。他には「シュミレーティッドリアリティ」との違いとか、表面的行動は一緒に見えるし発する言葉も似てるけど中身が真逆のタイプの【ポジティブの上塗り】や【開き直り】との違いもわかるようになった。

 

 

でもねまだまだ欲しいなぁって。まだまだ世界には不思議なことが溢れてるし、私にはわからないことが溢れてる。私の周りにはお馴染み【ロビンと光蟲先生】という天然の天才が2人いるけど、ほら、お話しするならたくさんのほうが楽しいでしょ?人の数だけアイデアも感覚もあるんだし!

 

 

今回の「ブッダサイコパス」についての記事、実は書くのに相当悩んだんだ。ちょっとあまりにも乱暴すぎるかなぁって。友達減るかなぁって。でも私は私の言葉でしか表現できないしこれを誰かが読んでくれてね、これが「腑に落ちてわかる人」が実はたくさんいるなら私そういう人と話がしたいし、そういう人と友達になりたいから頑張って書いた。まぁ感覚で思いついたこと調べてその記事貼っただけだけどww(しかも2つ目の記事は2014に書かれてるから2年前にはもうその可能性は見いだされてたってことだよね!すげえな。世界広いわ!)でもこれに呼応してくれる人がいたならきっといい友達になれると/もしくは私に先生が増えると思ってる!

 

 

メタポジションの会得

人牛倶忘/空の感覚の会得

上記と比べた時の

シュミレーティッドリアリティとの類似点と相違点

開き直りとの明確な相違

がわかって今回の【ブッダサイコパス】についても腑に落ちる人、なんなら「あーじゃあ私サイコパスだわ」と思えちゃう人どれくらいいるのかなーって。そういう人と、そういうあなたと話がしたい!と思ってます!にゃす!

 

 

だからまぁ今日の結論はずばり「私こういうこと考えてるんですけどわかる人は友達なって!」てことw「私はよくわからないけどこういう人いるよ」という紹介でもいいし、私がそういう人達に出会えるようにシェアもして欲しい!もちろん何言ってるか全然わからんけど興味ある!って人も友達になって欲しいと思ってるよー。飲み会もライブもたくさんのほうが楽しいからね◎

 

 

そしていつかそんなふうに出会ったみんなと「じゃーどうやってお金稼ごうか!♪」って言えたら楽しいなぁ◎音関係の人なら更にいい!今の音楽業界というか/インディーズ音楽業界で【はて何か面白いやり方はないだろうか】が今の私の当面の興味なのでね。というわけで、コメント、シェアよろしくお願いします!

f:id:moku3004:20160623152247j:plain

あと【札束と包丁持ってドヤ顔しててブッダサイコパスも同じ!って言うてる小娘の作る音楽に興味ある人はとりあえずFBページでも繋がりましょーSLはインドとフィリピン、杢は韓国の方が多いページですがw日本の友達も増やしたいよー!

◎SL3004 FBページ

https://www.facebook.com/sachiyolion.3004

◎杢3004 FBページ

https://www.facebook.com/moku3004

 

あ、「どうやって人殺そっかー♪」じゃないから安心してねw

 

◎参考記事

rocketnews24.com

gigazine.net

moku3004.hatenadiary.com