
自分クエスト【他人はただの登場人物】

自分クエスト

 

moku3004.hatenadiary.com

moku3004.hatenadiary.com

 これの続き。

 

【他人はただの登場人物でしかない】

 

ここで言う他人とは「私じゃない人間全員」です。

 

だから親、兄弟ももちろん他人と定義します。

 

前記事において【自分の人生/世界は自分だけのもの】まではOKだと思います。

 

自分の世界とは自分の脳が作り出したものであり

 

「私の脳」というシステムは私の頭の中にしか存在し得ないので

 

私の世界とは必然的に「私だけが見ている世界」となります。

 

そしてありとあらゆる他人(それが親でも兄弟でも恋人でもコンビニの店員でも)は

 

私だけが見ている世界に出てくるただの登場人物にすぎないということになります。

 

つまり

「私の世界の住人」

ってことで

「私の世界の管轄内」ってことね。

 

 

ク○リやってないよ!!!!ww

 

わかりやすくセーラームーンの世界で説明します。

 

セーラームーンの世界において主人公は月野うさぎです。

f:id:moku3004:20160422013815j:plain

うさぎちゃんもといセーラームーンには友達であり仲間がいます。

f:id:moku3004:20160422013833j:plain

各キャラクターが彼女の友達であり

f:id:moku3004:20160422014201j:plain

セーラー戦士です。

 

つまりセーラー戦士達とは

1:うさぎちゃんを主人公とした

2:美少女戦士セーラームーンという世界の中での

3:登場人物

ということになりますね。

 

うさぎには彼氏もいます。(まもるくん。)

f:id:moku3004:20160422014533j:plain

もちろん彼も

1:うさぎちゃんを主人公とした

2:美少女戦士セーラームーンという世界の中での

3:登場人物

ですね。

 

でこっからです。

 

セーラームーンの世界にはもちろん↑のようなメイン仲間キャラだけでなく

f:id:moku3004:20160422020144j:plain

メイン敵キャラも出てくれば

f:id:moku3004:20160422020213j:plain

メイン敵キャラに操られて雑魚敵になった、もとは普通の人間キャラや

f:id:moku3004:20160422020304j:plain

メイン敵キャラに操られて雑魚敵になった、もとは普通の人間キャラ(第2弾)や

f:id:moku3004:20160422020408j:plain

ただの背景としてだけ登場する名前すら知らないキャラも出てきます。(うさぎの隣は親友のなるちゃんね。)

 

はい。

 

ただの背景としてだけ登場する名前すら知らないキャラも出てきます。

 

はい。

 

ただの背景としてだけ登場する名前すら知らないキャラも出てきます。

 

ですが、

f:id:moku3004:20160422020408j:plain

【ただの背景としてだけ登場する名前すらわからんキャラ】

=ピンクのトップス/オレンジのスカートの女の子も

=紫のシャツ&黒のボトムの女の子も

=うさぎの右隣後方で笑ってる茶髪ポニテの制服女子も

全員が

1:うさぎちゃんを主人公とした

2:美少女戦士セーラームーンという世界の中での

3:登場人物

 

です。

 

もっかいまとめるとセーラー戦士達も

f:id:moku3004:20160422014201j:plain

彼氏のまもるくんも

f:id:moku3004:20160422014533j:plain

メイン敵キャラも

f:id:moku3004:20160422020144j:plain

ただの背景としてだけの名前すらわからんキャラも

f:id:moku3004:20160422020408j:plain

【全部美少女戦士セーラームーンの世界の登場人物で美少女戦士セーラームーンという世界の管轄内なんです。】

 

【全部美少女戦士セーラームーンの世界の登場人物で美少女戦士セーラームーンという世界の管轄内なんです。】

 

全部!

美少女戦士セーラームーンの世界の登場人物で!

美少女戦士セーラームーンという世界の管轄内なんです!

 

わかってきたー???わくわく。

 

じゃあこれを私達のリアル世界に置き換えてみるね。

 

私達は私達それぞれの人生/世界の主人公です。

f:id:moku3004:20160422013815j:plain

あなたには友達がいます。仲間でもいいよ。

 

あなたの力になってくれる人や単にあなたが好きだなと思う人達がいます。

f:id:moku3004:20160422013833j:plain

恋人/旦那様奥様がいる方もいるでしょうし

f:id:moku3004:20160422014533j:plain

気に入らない上司や先輩やふざけた後輩や糞な取引先相手や

 

要するにあなたの癪に障る奴らもいることでしょう。

f:id:moku3004:20160422020144j:plain

それらは全て

1:あなたを主人公とした

2:あなたの世界の中での

3:登場人物

です。

 

そんで次ね!

 

さっき出てきた背景としてだけ登場するキャラ。

 

セーラームーンで言うとこの後ろの3人とか。

f:id:moku3004:20160422020408j:plain

背景としてだけ登場するキャラ。

 

あなたの世界では

今日道ですれ違ったおじさんかもしれない。

たまたま入ったコンビニの店員かもしれない。

電車の車掌さんや

肩がぶつかったガラの悪そうな若者や

ラーメン屋で隣に座った疲れた顔のサラリーマンかもしれない。

 

もちろん全員が

1:あなたを主人公とした

2:あなたの世界の中での

3:登場人物

です。

 

全員が

あなたを主人公とした

あなたの世界の中での

登場人物

です。

 

私ねこの記事にも書いてるんだけど

moku3004.hatenadiary.com

 

初めてぱっかんした時に「世界には私しか存在しないんだ」って感覚になったの。

 

それはまさに今まで書いた感覚。

 

月野うさぎセーラームーンとして

美少女戦士セーラームーンというストーリーを紡いでいて

そこに出てくる登場人物は

全てセーラームーンのストーリーの管轄内なんだ」

 

転じて

 

「私は私として

私の人生というストーリーを紡いでいて

そこに出てくる登場人物は

全て私のストーリーの管轄内なんだ」

ということ。

 

そうなるとほら。

 

なんだか見ず知らずの相手ですらぐっと距離が近くなるでしょ?

 

見ず知らずの知らない人でも私のストーリーの登場人物だと感じられたら

 

知らない人なんだけど、知らない人なんだけど

 

ぐっと距離が近くなるでしょ???

 

んでよ、ぐっと距離が近くなって

 

「道ですれ違っだけのおじさん」

「私のストーリー内で【主人公と道ですれ違うという役をしているおじさん】」になる

 

「たまたま入ったコンビニの店員」

「私のストーリー内で【主人公がたまたま入ったコンビニの店員】」になる

 

ほらー!知らない人なんだけど【知らない人の役】ってだけじゃん!!

 

てね◎はい、ぱっかん。

 

知らないの人との距離が近くなる。そうするとどうなるか。どうなったか。

 

知らない人との距離が近くなると。

 

優しくなれます。

 

なんでなのかはようわからんねん。ただめっちゃ優しい気持ちになれる。知らない人に。


次の記事で一つだけ「こーゆーことかなー?」って思いついてること書くつもりやけど

 

とりあえず私の実体感としては

マジで、優しくなれます。

 

なんやろ、もうね、コンビニ店員にも仕事のお客さんにも道ですれ違った人にも


超絶優しくなれます。

 

いや、優しくなれるというかむしろ

 

優しくしたくなると

言ったほうが近い。

 

笑顔で愛想良く挨拶もしたいと思っちゃうしありがとうも言いたくなっちゃう。わからん、これが「私だから」なのかぱっかんして自分クエストが腑に落ちた人は全員同じになるのかはわからん。


ただ優しい気持ちになる。超絶。今の私知らない人とでもガンガン喋れるし。


まあ、とりあその1つ心当たりになってる理由は次記事にて◎

 

あ、ちなみにこれはみんなも小さい頃とかに聞いたことあるかもしれないけど

 

他人に優しくしたら返ってくるから。これも超絶マジだよー


まあ返ってこなくても気にならないからもうプラスかフラットしかないねんけど。マイナスありえへん。ありえへん。

 

次記事ではあなたを大物アーティストの設定で記事書きますねー長いのに読んでくれてありがとうね*(^o^)/*

f:id:moku3004:20160422152124j:plain

あなたをあゆにしようかなー

f:id:moku3004:20160422152219p:plain

あむろちゃんにしようかなー

 

PS:最近急にあゆにはまりだしてカラオケで歌ってるんですけど歌いやすいね!

ちなみに史上最高に歌いにくいのはMAX。

MAXのキーはSuperFlyとかMISIAとか宇多田ヒカルとかGlobeの大サビくらいのキーで最初っから最後まで激高キーやから!歌いにくい歌いにくい!

それこそ「最初っからMAXか!」てことですよ。

はーい、お後がよろしいようでっぱっかん!

f:id:moku3004:20160422152643j:plain